Home

「シングルファザー ハンドブック」完成記念交流会を開催します!

この度、「父親ネットワーク北海道」の活動の一環として取り組んできました、父子家庭当事者による「シングルファザー ハンドブック」が完成しました。父子家庭のお父さん3人の様々な経験を中心にまとめた当事者ならではのハンドブックになったと思います。

完成を記念して交流会を開催します。皆さま、ぜひご参加ください。父子家庭のお父さん&お子さん、子育て支援に関心のある方、学生など、どなたでもご参加いただけます。

 

日時:2018年7月21日(土)14:00~16:00

場所:ちえりあ 研修室4(札幌市西区宮の沢1-1 札幌市生涯学習センター)地下鉄東西線宮の沢駅直結

参加費:無料

 

内容は、仕事のこと、家事のこと、子どもの育ちのこと、相談のことの4項目を中心に、すべて実際に経験したことから、大切だと思うことをピックアップしました。また、父子家庭支援の全国団体を立ち上げた仙台市のお父さんのインタビューも掲載しています。交流会では、内容についていくつかご紹介したいと思います。

ハンドブックのキーワードは「経験」と「共感」です。このハンドブックを読むことで、同じ状況にあるお父さんの子育てが少し楽になったり、ほっとしたり、自分だけじゃないと思ってもらえたら幸いです。ハンドブックを架け橋にシングルファザー同士がつながり合い、助け合える社会になればと思っています。当日は、参加された皆さまにハンドブックを配布致します。

※このハンドブックは、北海道社会福祉協議会~「北海道社会福祉総合基金」の助成を受けて作成いたしました。助成により、当事者ならではのどこにもない

完成記念交流会(PDF)

完成記念交流会(PDF)

貴重な冊子が完成したと思います。ありがとうございました。(事務局・吉岡)